忍者ブログ

管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
たいらしんやのブログです。とりあえずアルバムの制作状況とか、日記的な事を書いてみます。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まとめてドン
どうも体調は本調子じゃないものの、
わりと復活です。あれ?給料日だから?(笑)

さて、5月前半はほんとにライブ尽くしでした。
1日のアメル・ラリュー(at Billboard Live Tokyo)に始まり、
3,4日は高槻ジャズストリートを満喫、
7日がミシェル・ンデゲオチェロ(at Billboard Live Tokyo)、
14日がレイラ・ハサウェイ(at Billboard Live Tokyo)。
まったく、金使い過ぎです。

アメル・ラリューは、一番最近に出したアルバムがジャズ風のものだったせいか、
全体的にジャズっぽい感じのアレンジが多かったです。
せっかくの盛り上げ系の曲まで大人にやってしまうので、客がどう食いついていいのか困ってたような。
ライブの終盤で、彼女がソロでインプロビゼーションをしている最中に、
お客さん(ライブで必ず一人はいるうるさい奴)が先にメロを歌ってしまって、
彼女が思わず吹き出すシーンも。
(最悪なマナー違反ですが、そこからわりと雰囲気がほぐれたので、今回は良かったのかも)
彼女の声が結構好きで、自由気ままにメロがどんどん変わっていくのは相変わらずで、
ライブ感は十分だったのですが、
雰囲気自体は前にコットンクラブでやった時の方がよかったかなぁ。
ちょっと趣向を凝らしすぎて、自然さがなかった感じです。

で、高槻ジャズストリート。ひさびさの地元です。
あまり地元に帰る機会もないためか、実はこの高槻ジャズストリートというのを知ったのはごく最近です。
行ってみて思ったのが、すこく大掛かりだってことです。本当に街ぐるみです。
バスにまでミュージシャン乗ってるわ、会場が多すぎるくらい多いわ、
意外とどこの会場も人でいっぱいやわ、こりゃ一大イベントです。
ほんとにそこらのおっちゃんとか、じいちゃんばあちゃんみたいな人が
普段着で積極的に楽しんでるのが印象的でした。
しかも、阿佐ヶ谷ジャズストなんかとは違って、全会場無料というのが素晴らしい。
なかなかやるやん、高槻。
屋台での売上と、ライブが終わった後の寄付だけでほぼ全部まかなってるらしい。
お客さんも心得ていて、ちゃんと聞いた後は寄付するんですよ。
元値は500円で1500円寄付になりますと明示してあるTシャツも
ちゃんと買ってくれるわけです。
「来年もまたやってね」ということなんでしょうが、すごく気持ちがいい。
本当に感心しました。今時なかなか凄いことなのではないかと思います。
わたくしは、もちろん大量のビールを消費して貢献してきました(笑)
ライブで印象に残ったのは、超大御所、穐吉敏子さんのピアノソロ。
これは鳥肌ものでした。ちなみに隣では親父が飲みすぎて寝てました(笑)
「こんなライブがタダでいいんかい!」と言いたくもなります。
・・・また来年も遊びにいこっと。

ミシェルを知ってる人はかなりマニアックだと思うんですが、
知る人ぞ知るって感じの女性ベーシストです。
ビルボードライブでは今まで行った中で最大級の音量(爆音)でした。
ドラムがもう、ほぼずっと100%です。
ライブは、ミュージシャンシップに溢れてて感じ良かったのですが、
やっぱり曲自体がちょっと僕にはマニアックかな。
ところで、このライブのとき、久々にマキ家族に会いました。
なんと、お子様連れ。マキがビルボードライブの偉い人を口説き落としたらしい。
(ブルーノートとかでは絶対に無理やろうなぁ・・・)
いや〜、しかし、チルちゃん輝いてたよ。
ちなみに、チルちゃん、ライブが始まったら爆音の中で爆睡でした(笑)

そして、レイラ・ハサウェイ。
締めくくりにふさわしい大人なライブでした。
なんというか、安心して楽しめる感じです。
ザ・安定感。
たぶん父親のダニー・ハサウェイとよく比べられるんでしょうが、
彼女は、全く違ったタイプのミュージシャン。
ジャジーでスムースなR&Bって感じかなあ。
当然のことながら歌は上手いし、バックのミュージシャンも粒がそろっていて
クオリティーの高いライブでした。
ちなみに、このライブは、マイミクのkeinaさんと見に行きました。
近所にいるのに意外と会わないもんで、かなり久しぶり。

まあ、そんな感じでした。また誰かいい人こんかなぁ〜
長文失礼。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/20 tkc]
[10/20 keina]
[04/08 tkc]
[04/02 ゆずちぃ]
[03/23 ゆずちぃ]
プロフィール
HN:
Shinya Taira
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/09/19
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]