忍者ブログ

管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
たいらしんやのブログです。とりあえずアルバムの制作状況とか、日記的な事を書いてみます。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、大阪へ
お盆まっただ中に実家に帰るなんてあまりに普通すぎて不満ですが、
とにかく明日から大阪に帰ります。
ただ、今回は我が家の主しわす(文鳥)をつれて帰る予定。
道中がおそろしいです。
ちなみに、なぜ主なのかというと、家は彼女のなわばりだから(笑)

さて、少し前に伊勢に行ったので、ついでにその話でも。
最近なぜか神社が好きで、ちょくちょく近所の神社をうろついてたりします。
そうこうしてるとやっぱり総本山が気になってくるもので、
とうとう嫁とともに伊勢神宮へ行きました。深夜バスで(笑)
ところが、着いたその日に台風直撃!タイミング良すぎ!
一応かっぱ着て外宮、内宮とまわったんですが、あまりに雨が激しすぎて
正直なにがなんだかよくわからんかったです。
一つ面白かったのは、外宮の入口脇にある勾玉池というところで、雨やどりしていた時のことです。
池の前に木のベンチが並んだ屋根のある休憩所があったので、そこでしばし雨宿りしていました。
そして、ふと気付くと・・・周りが濡れすずめだらけ。
普通考えられないような近さでぶるぶる震えております。
かなり沢山のすずめがいたんですが、彼らがベンチにちょこんと並んでいる様は
まさにすずめの学校でした。なぜかみんな池の方向いてたし。
さらに、やたら尾の長い雅なニワトリが同じく雨宿りしてたり、
近くの木陰からやたらでかいサギ(たぶんアオサギ)が飛び立ったり、
カラスが何羽か縦一列にならんでのそのそ行進して過ぎていったり、
なんというか、鳥の密度が濃いひとときでした。
そんなこんなでへろへろになってホテルへ。

翌日、昼頃にはもう台風一過、かんかん照りです。
で、前日疲れてまともに見た気さえしなかった内宮へ行きました。
改めてじっくり見てみると、僕が予想してた感じとはだいぶ違ってました。
見たまんまですが、あれは神社というよりは家ですね。
それこそ大和朝廷とか、そのころの権力者の家と感じました。
人が多かったせいもあるかもしれないけど、神社独特の清々しさとか異空間感よりも、
かなり人間よりな感じを受けました。
やはり独特な感触というのはあるんですが、僕が感じたのはかなり人間的よりな感触です。
人によってはすごくパワーを感じると言う人もいるようですが、
それよりも台風のパワーの方がすごかったみたいです。

いくつか離れた宮もまわったんですが、その中で好きな感じだったのは
イザナミ、イザナギ、ツクヨミなどがまつられた月読宮という場所です。
ここはちょっと落ち着く感じで、わりと好きです。
僕のイメージする神社にちょっと近いのかも。
しかし、アマテラスをあれだけでかく祭ってて、親(?)はこれだけ?
というようなこじんまり具合いです。このバランスでいいのか?

あと、内宮の入口にあるおはらい町とかなんとか横町っていうのは面白かったです。
ちょうどツバメの時期で、そこらじゅうの軒下、いたるところに雛がいました。
赤福の本店にも行きましたが、そこで食う赤福はやはり普通の赤福でした(笑)
新鮮な分若干水分が多かった気がするようなしないような。

まあ、こんな感じでした。
しかし、往復深夜バスはきつかった。年か?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こっち帰ってきてるのねー
いつまで?うちは14~16が休みなんで,良かったら呑みまへんか?
Re:お
呑む!しかし、ひさしぶりやね〜!
うちは今日の夜〜15昼まで大阪です。あれ?重なるのは14だけか?
こちらは特になにも予定がないので、いつでもOKっす!
管理人:Shinya Taira 【2007/08/11 09:52】
tkc 2007/08/11(Sat)01:04:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/20 tkc]
[10/20 keina]
[04/08 tkc]
[04/02 ゆずちぃ]
[03/23 ゆずちぃ]
プロフィール
HN:
Shinya Taira
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/09/19
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]