忍者ブログ

管理画面  新しい記事を書く  コメント一覧  トラックバック一覧
たいらしんやのブログです。とりあえずアルバムの制作状況とか、日記的な事を書いてみます。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごぶさたです
かなり久々です。
なんだかんだでやっぱ仕事始めるといっぱいいっぱいになりますね〜。
しかし、そのおかげで毎日必ず2時間、通勤時間は音楽漬けです。
そんなわけで、最近かなり沢山聴いてるんで、覚え書きついでにレビューなど。
かなり独断と偏見なので、その辺はご了承を。

Prince / Planet Earth
今回はポップロックな感じで、全体的に軽いです。
とは言ってもプリンスはプリンスですが。
M1とかM8あたりはかなりかっこいいですよ。
ただちょっと単純な一発ネタが多い印象。
最近またリリースペースが早いので、聞き手としては有り難いのですが
もちょっと練ってもいいのでは?(笑)
ちなみにこのアルバム、イギリスで新聞のオマケにつけてちゃったので、
イギリス国内のCD屋で売れなくなったらしい。
数100円で新聞+CD買えるならそりゃ無理だわ。

Musiq Soulchild / Luvanmusiq
これは良いです。かなりクオリティー高いと思います。
ただちょっとボーカルは弱いです。
しかし、サウンドと楽曲のクオリティーの高さはかなりなもんです。
スティービーをリスペクトしてるって何かで言ってたけど、
M2のイントロはほんとOverjoyedそのままで、ニヤリとしてしまいました。
個人的にはM12が好きです。この曲、歌詞もよい。
今のR&Bのベーシックはこの辺ではないでしょうか?

Gordon Chambers / Love Stories
Brownstoneの"If you love me"を作曲した人で、そのセルフカバーが入ってたので聴いてみました。
まあ、予想通りというか、作曲家がCD出しましたという感じのアルバムです。
楽曲は王道バラードがほとんどで、音はほぼ全生楽器でアレンジも古いのですぐ飽きます。
良いのはそのセルフカバーのみ。

Marques Houston / Veteran
最近の一番のめっけもんです。
メロウ系のR&Bが聴ける人なら聴いて損はないと思います。
特にM5は秀逸です。ツボです。これだけでも買いです。
ファルセットをかなり多用してる感じで、この人の声結構好きです。
M2だけなぜか毛色が全然違うギャングスタもの。なんでだろ?

Marques Houston / Naked
最近リリースしたやつが良かったので、さかのぼって聴いてみました。
音はやはり若干昔感はあるんですが、けっこういい曲が多いです。
複雑なメロが多いので、個人的には長く楽しめました。
ミックスはEric Benetの2ndに似てます。
M5のタイトル曲は、Omarの"There's nothing like this"的なリラックスソングで、
なかなか良いです。
"Veteran"とは違ってアルバム全体通してかなり(意識して)エロい感じになってます。
そこまでせんでいいのに(笑)

Joe / Ain't Nothin' Like Me
楽曲も歌もかなりいいんですが、音が・・・
サウンドがなんというか、日本の曲のミックスみたいなんっすよ。
キックやスネアひとつとってもこだわりがもうちょっと欲しいし、
なによりリバーブ感とかサウンドメイキングが良くない。
全部が全部ウェットすぎるし、きれいにまとまり過ぎ。
楽曲がいいだけに、あまりに惜しい。「なんで!?」って感じです。
個人的にはM5が好きです。M5多いなあ(笑)

Common / Finding Forever
こっちはサウンドに関してはかなり気持ちよく聴けます。さすがコモン。
まあ、もともとHip-Hopはサウンド命ですが。
しかし、やっぱりこの人かなり独特っす。
やってることはかなり違うのに、
やはり昔のトライブ・コールド・クエストの匂いがするのがいいです。
アップとミディアムの中間のテンポ感のせいかな?
キャッチーだし、クールだし、最近のHip-Hopでは名盤なのでは?

Carl Thomas / So Much Better
豪華なゲストにつられて買っちゃいましたが、意外といまいちでした。
機材のチョイスもあると思うけど、ちょっと声に堅い感じがします。
声質的にはダニーハサウェイを思い出す感じで、いい声してるのになぁ。
レーベルがモータウンなので、音はそんな感じ。
モータウン好きには違和感ない音だと思いますが、新しさはないです。
あと、同じような曲が続くのでちょっとだれます。

Nate James / Kingdom Falls
これ、個人的には最悪です。あえて何も言うまい。

Björk / Volta
前作のmedullaと同じく、いい曲もあるけど、あんまり繰り返しは聴かないかな。
しかし、"Earth Intruders"のPVはかっこ良かった!!
この人のPVはほんとかっこいい。
あ、M3のデュエットは結構好きです。男の人のハイトーンが意外とくせになる。

佐藤竹善 / INDIGO
結局買ってしまったんですが、アルバム全体の完成度はやはり落ちてきてるような感じがします。
ただ、アルバム1枚中に必ず一曲はツボにはまるものはあります。
洋楽だとアルバムに1曲好きなのがあれば万々歳ということを考えると、
ちょっと望みすぎなんかなぁ。
このアルバムだと、M10の「届いたらいいな ~Gratitude~」はかなり秀逸だと思います。
ただアレンジがね・・・
いや、アレンジはそのままでいいから、せめて今の時代の音にしてほしい。
AORとかブルーアイドソウルが好きなのはわかるけど、
サウンドからアレンジからそのままやったら時代遅れになるのは当たり前。
(同じ様な失敗しましたから(笑))
今この時代だからこそできるAORがミックス含め絶対あるはずなんやけど。
ちなみにAORって大人のための音楽ではなく、大人に憧れる大人未満が聴くものだと思います。
大人だけをターゲットにしてしまったらただの懐古主義でないかい?
このまま埋もれて欲しくないなぁ。切なる願いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Counter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[10/20 tkc]
[10/20 keina]
[04/08 tkc]
[04/02 ゆずちぃ]
[03/23 ゆずちぃ]
プロフィール
HN:
Shinya Taira
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1974/09/19
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]